もう一度、二次元~30代4000万でセミリタイアしてオタク生活を取り戻すブログ~

就職してはや10年。かつて重度の二次元オタクだった僕は、気付けばからっぽでつまらない労働者に成り果てていた。かつて失ったオタク生活を取り戻すために、30代4000万でのセミリタイアを目指して日々苦悩するブログ。

自称セミリタイア系ブログ開始

はじめまして。2次元無能202です。

いきなりですが、僕は労働が嫌いで嫌いで仕方ありません。

はっきり言って、内定を受けた瞬間から辞めたかった。それほどに、僕は労働を毛嫌いしています。

しかし、それでも、生きるため世間体のため、労働を求められるのが世の常。

僕も働きましたよ。ええ。無能のくせに、頑張って働きました。うわごとのように「働きたくない働きたくない」呟きながら、心を殺して、この十年間を過ごしました。

その間、ひたすらに節約に努めたり、ちょっとした投資や人道に反した行い(実家に寄生。ほ、法律には反していないよ!)に手を染めたりした結果、ここに3000万円の資産を積み上げることに成功しました。

「もしかしたら、もしかするかも」と思えてきました。いつか必ずと願い続けていた自由を得る時が、本当にそろそろやってくるかもしれない――。

その予感を覚えた時、僕は休憩時間にいつも愛読していたセミリタイア系ブログ達のことを、ふと思い出しました。

労働に追い詰められ、この休憩時間が永遠に終わらないことを祈るしかない時、いつもこの苦しみを癒してくれたセミリタイアブログの英雄達。

僕も彼らと同じように労働者達のやり切れない休憩時間を救うことができたら、と。

そう切に願い、このブログを開設した次第です。

 

……というのは、嘘です。いやまあ、完全に嘘ではないにしても、ある程度は嘘です。

本当はあわよくばブログを収益化しようぜ! という私利私欲に満ちた動機で開設されたブログなのでした。クソでした。ごめんなさい。

 

それはともかく、僕は働き始める前、二次元系のオタクでした。それなりに読書家だったりもしたのです。

しかし、これが不思議なことに、労働者として働き続けるうちに二次元趣味も読書趣味も、どんどんと姿を消していきました。どんどんと、僕は空っぽの人間になっていきました。

そして、十年が過ぎました。今、僕の中には、もう何も残っていません。

毎日毎日辛いことに耐えるので精一杯で、もう、何かを楽しむような心の余裕がなくなってしまっていたのかもしれません。

僕と同様、労働のために趣味や感情や希望や夢や人生上の良いものを、根こそぎにされてしまった人達が他にもたくさんいるのではないか。

そして、彼らもやはり、僕と同様に毎日苦しんでいるのではないか。

その苦しんでいる人達に、僕は何らかの情報を提供できるのではないか。何らかの救いを、提供できるのではないか。

仮に提供できれば、儲かるのではないか。儲かれば、僕は労働を脱却し、人生上の良いものを労働から根こそぎ取り戻せるのではないか。

僕は上記のように考えたのです。画策したのです。

 

だからこそ、セミリタイア系ブログにも関わらず、僕はタイトルを

『もう一度、二次元』

としました。

誰しもが、労働の中で諦めざるをえない状況に追い込まれた、大切な「もう一度、○○」を胸の内に隠し持っている。

そんな風に、感じています。

だから、「もう一度、○○」。

本当は大切だったけれども、失くさざるを得なかったもの。

僕は必ず取り戻します。オタク趣味も、読書趣味も、創作活動趣味だって、全部取り戻してやります。

だから、あなたもそれを僕と共に、もう一度、取り戻しませんか。

取り戻すための努力、始めてみませんか。

 

――というアレです。こういう雰囲気のブログです。

ちょっと、普通のセミリタイア系ブログとは違うかもね。

投資や資産の話よりも、もしかしたら、オタク系懐古記事が多くなる予感が。しなくも、ない。

 

まあ、そもそも、実家寄生の人間はセミリタイアじゃなくて、ただの実家住まいのフリーター・ニートらしいよ?

有名セミリタイアブロガーのくろやぎ氏が言ってた。

 

ちなみに、この記事を書きながら聞いていたBGMはこんなのでした。

『雫』という古いエロゲーのアレンジ曲です。瑠璃子さん、とても、懐かしい。そして、相変わらず、見た目が怖い。

www.youtube.com